157系直流電車 プラスティック製

投稿者 :TenshodoStaff on

2024年2月3日 開発中の試作品画像をアップロードしました。発売予定時期について更新しました。

デラックス準急『日光』として1959年に登場した157系。
準急としては別格の設備を備えていました。その後、東海道本線の特急『ひびき』や伊豆方面の急行『伊豆』、特急『あまぎ』等でも活躍しました。
また、貴賓車クロ157形は、お召列車や御乗用、外国賓客用列車として運転された孤高の存在です。

★製品イメージ画像
※画像はすべて開発中のイメージです、発売される製品とは異なります。
●クモハ157形(冷房車・初期仕様)
※画像はイメージです。発売される製品とは異なります。
●クロ157形(特急色)
※画像はイメージです。発売される製品とは異なります。
【55071】クロ157形 貴賓車『185系色』
※画像はイメージです。発売される製品とは異なります。
★試作品画像
※画像はすべて開発中の試作品のものです。発売される製品とは異なります。
●クモハ157形
※画像は試作品のものです。発売される製品とは異なります。
●モハ157形
※画像は試作品のものです。発売される製品とは異なります。
●サロ157形
※画像は試作品のものです。発売される製品とは異なります。
●サハ157形
※画像は試作品のものです。発売される製品とは異なります。
●クロ157形
※画像は試作品のものです。発売される製品とは異なります。
【参考】157系 編成例
模型の仕様
1/80スケール 16.5mmゲージ プラスティック製モデル(完成品)
動力車はクモハ157形
コアレスモーター
マグネット着脱式トレインマーク
前照灯・尾灯 点灯
※仕様等は予告なく変更になる場合があります。
発売される製品の種類・概要
品番 ラインナップ
55063 157系 準急色(非冷房)6輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156 + サロ157 + サハ157 + モハ156 + クモハ157(M)
★冷房準備工事で落成した準急色時代。モハ156形のパンタグラフは1基でした。1960年末から冷房化前の姿がプロトタイプです。日光方面のデラックス準急の他、東海道本線の臨時特急『ひびき』にも用いられました。
55064 157系 準急色 貴賓車編成 5輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156 + クロ157 + モハ156 + クモハ157(M)
★貴賓車クロ157形と編成を組むモハ156形は冷房化前にパンタグラフが増設されました。
55065 157系 特急色 冷房化初期 基本 7輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156 + サロ157 + サロ157 + サハ157 + モハ156 + クモハ157(M)
55066 157系 特急色 冷房化初期 増結 2輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156
★1963年、冷房化が行われ帯色は赤11号から特急形電車標準色の赤2号になりました。モハ156形は2パンタグラフ化されています。特急『ひびき』の1往復が定期化されたため『日光』以外の準急から撤退しました。
55067 157系 特急色 ジャンパ増設車 基本 7輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156 + サロ157 + サロ157 + サハ157 + モハ156 + クモハ157(M)
55068 157系 特急色 ジャンパ増設車 増結 2輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156
★東海道新幹線の開業に伴い東海道本線の特急から撤退した157系は伊豆方面への列車に転用されました。2編成を併結する必要から先頭車にジャンパ連結器を増設、両渡り構造となりました。同時に信号炎管の設置等も行われています。急行『伊豆』では最大15輌編成で運転されました。
55069 サハ157形 特急色(増結用単品)【直営店舗限定品】
★モノクラス編成再現のために少量生産いたします。
55070 157系 特急色 貴賓車編成 5輌セット
セット内容:クモハ157(M) + モハ156 + クロ157 + モハ156 + クモハ157(M)
★ジャンパ増設後の仕様です。
55071 クロ157形 貴賓車 『185系色』
★既発売の185系と組み合わせてお楽しみください。
発売予定時期・予価
発売予定時期:2024年末以降
予価:未定

この投稿をシェアする



新着順 →