小田急ロマンスカー 7000形LSE プラスティック製 16番ゲージ[1:80スケール 16.5mm/HOゲージ]
投稿者 :TenshodoStaff on
- 品番
- 55060
- 品名
-
小田急ロマンスカー 7000形LSE 原形仕様 11両セット
- 価格
- ¥231,000(税込)
- オンラインストアで購入
- 店舗在庫情報
- 《店舗在庫情報ページ》
第2編成以降の登場時がプロトタイプです。東海道本線上での走行試験に貸し出されたのもこのタイプです。
セット内容:2つのボックスに分かれて11両が収納されています。
【1/2】 ●デハ7800[1号車] + ●デハ7700[2号車] + ●サハ7150[3号車](M) + ●デハ7600[4号車] + ●デハ7500[5号車] + ●デハ7400[6号車]
【2/2】●デハ7300[7号車] + ●デハ7200[8号車] + ●サハ7050[9号車](M) + ●デハ7100[10号車] + ●デハ7000[11号車]
◎スクロールマーク搭載(横方向スクロール)えのしま ⇔ はこね ⇔ あしがら
- 付属品
- ●展望室カーテン ●車号金属インレタ ●スクロールスティック
商品説明/実車解説
~実車解説~
小田急電鉄7000形は、1980年(昭和55年)から投入された特急ロマンスカー用の車輌です。1983年(昭和58年)までに4編成44輌が落成しました。1957年(昭和32年)に登場した初代3000形以来、ロマンスカーはSuperExpressの愛称を持ち、7000形はLuxurySuperExpress、略してLSEと称されました。
外観は3100形NSE登場以降、ロマンスカーのシンボル的要素となった前面展望席や、その上部に設けられた運転室、また連接車による11輌編成等の基本的な特徴を踏襲していますが、それまでの丸みを帯びた意匠から直線を基調とし、より洗練されたものへとなりました。
座席はリクライニングシートとなり、折り返し時にスイッチ操作で一斉に転換する機能が設けられています。人気の展望室は3100形NSEの10席から1列増えて14席となりました。運転台は小田急初のワンハンドルマスコンを採用、右手で操作し、コンソールの左手箇所には抑速ブレーキハンドルが、マスコン右側には逆転器を兼ねた主電動機の直列並列を切り替えるハンドルが配置されています。新宿~箱根湯本を結ぶロマンスカーは、スムーズな加速や高速性能、勾配への対応等、様々な性能が求められるため、直並列切替の機能が設けられていました。
1980年(昭和55年)12月27日より営業運転を始めた7000形LSEは、『はこね』『さがみ』『あしがら』の他、江ノ島線系統の『えのしま』にも用いられました。1981年(昭和56年)の鉄道友の会『ブルーリボン賞』を受賞しています。
1982年(昭和57年)には国鉄に第2編成が貸し出され、東海道本線大船~熱海間にて最高速度130km/hの試験走行が行われました。
1996年(平成8年)よりリニューアル工事が始まり、塗装は1987年(昭和62年)に登場した10000形HiSEに準拠したホワイト+レッドとなりました。座席はクッション材を交換、モケット色も10000形HiSEに合わせた色調に変更されています。3号車には車椅子対応席を設けて客室扉の幅を700mmから1000mmへと拡大しました。2005年(平成17年)から翌年に掛けて、パンタグラフがシングルアームに換装されました。
小田急電鉄開業80周年の2007年(平成19年)、第4編成が登場時の塗装に復元されました。更に2012年(平成24年)2月には、第3編成も復活塗装となりました。しかし、この頃までに第1・第2編成と後輩の10000形HiSE全車が相次いで引退したため、いわゆるHiSE塗装の車輌は小田急の営業線上から消滅しています。
2018年(平成30年)、70000形GSEの投入で7000形LSEは置き換えられます。7月10日の『ホームウェイ83号』が最後の定期列車となり、10月13日のさよならツアーを持って完全に引退しました。デビューから約38年間の活躍は、ロマンスカー史上最長となりました。
第3編成の新宿方先頭車デハ7003が海老名駅隣接のロマンスカーミュージアムに保存されています。
- 小田急電鉄商品化許諾済
- 発売日
- [55060]原形仕様:2024年3月30日
- 模型仕様
- 16番ゲージ(1:80スケール 16.5mm/HOゲージ)
- プラスティック製モデル
- 曲線最小通過半径550mm
- LED室内灯組み込み済
-
スクロールマーク搭載(横方向スクロール)
- コアレスパワートラック搭載
- 通電連結構造採用
- 先頭車の前照灯・尾灯、ヘッドマーク、通過表示灯はLEDにより点灯(ON/OFFスイッチ付)
- 先頭車と動力車にDCC(デジタル・コマンド・コントロール)用8ピンジャック装備
- セット内容
- ●デハ7800[1号車]
- ●デハ7700[2号車]
- ●サハ7150[3号車](M)
- ●デハ7600[4号車]
- ●デハ7500[5号車]
- ●デハ7400[6号車]
- ●デハ7300[7号車]
- ●デハ7200[8号車]
- ●サハ7050[9号車](M)
- ●デハ7100[10号車]
- ●デハ7000[11号車]
品番 | 製品名 | 価格 |
---|---|---|
▼2024年3月30日 発売▼ | ||
55060 | 小田急ロマンスカー 7000形LSE 原形仕様 11輌セット | ¥231,000(税込) |
▼2024年春 発売予定▼ | ||
55061 | 小田急ロマンスカー 7000形LSE 更新車(シングルアームパンタグラフ仕様) 11輌セット | ¥231,000(税込) |
55062 | 小田急ロマンスカー 7000形LSE 復活塗装 晩年仕様 11輌セット | ¥231,000(税込) |
この投稿をシェアする
- タグ: 16番[1:80 HOゲージ], プラスティック製, 製品情報, 電車