D51形・D61形蒸気機関車【カンタム・システム™搭載】ダイキャスト製 16番ゲージ[1:80スケール 16.5mm/HOゲージ]
投稿者 :TenshodoStaff on
- 品番
- 71022
- 品名
-
D51形 標準形(デフ点検口有)
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
本州や九州の各線で活躍した、デフにバイパス点検窓を開口し、LP403型大型ヘッドライトとATS装備後の姿がプロトタイプとしています。
付属パーツとしてスノープローと回転火粉止(2種)を同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(515、520、631、739、807) ●メーカープレート ●換算標記プレート ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘付/傘なし) ●スノープロー ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71023
- 品名
-
D51形 標準型 北海道タイプ 切詰デフ 開放キャブ
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
寒冷地向けに各種耐寒装備を施していますがキャブは開放型で、副灯、ATS装備の晩年の姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止(2種)を同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(146、165、565、603、744) ●メーカープレート(日車、川崎車輛、日立) ●換算標記プレート/インレタ ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール(長万部[萬]、倶知安[倶]、小樽築港[築]、鷲別[鷲]、追分[追]、岩見沢[岩]、滝川[滝]、深川[深]、旭川[旭]、遠軽[遠]、北見[北]) ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘付/傘なし) ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71024
- 品名
-
D51形 標準型 北海道タイプ 切詰デフ 密閉キャブ
- 価格
- ¥93,500(税込)
- 店舗在庫情報
- 《店舗在庫情報ページ》
寒冷地向けに各種耐寒装備とキャブを密閉式に改造し、副灯、ATS装備の晩年の姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止(2種)を同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(149、320、566、828、943) ●メーカープレート(日車、川崎車輛、日立、浜松工場) ●換算標記プレート/インレタ ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール(長万部[萬]、倶知安[倶]、小樽築港[築]、鷲別[鷲]、追分[追]、岩見沢[岩]、滝川[滝]、深川[深]、旭川[旭]、遠軽[遠]、北見[北]) ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘付/傘なし) ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71025
- 品名
-
D51形 長野式集煙装置付(中央西線タイプ)
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
トンネルの多い線区用に、国鉄長野工場で考案された前面に開口部を持つ集煙装置を装備した姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止1種とスノープローを同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(265、549、769、777、827) ●メーカープレート(川崎車輛、長野工場、汽車、浜松工場) ●換算標記プレート ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール(中津川[中]、木曽福島[木]、長門/長野[長]) ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘なし) ●スノープロー ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71026
- 品名
-
D51形 鷹取(後藤)式集煙装置付
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
主に西日本地区においてトンネルの多い線区用に、国鉄鷹取工場で考案された集煙装置を装備した姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止1種とタブレットキャッチャーとスノープローを同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(376、409、442、524、797、800) ●メーカープレート(日立、日車、浜松工場、三菱、汽車) ●換算標記プレート/インレタ ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール(山口線管理所[山]、長門[長]、浜田[浜]、米子[米]、新見[新]、福知山[福]、奈良[奈]、龍華[竜]、亀山[亀]、紀伊田辺[田]) ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘なし) ●タブレットキャッチャー ●スノープロー ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71027
- 品名
-
D51形 鷹取(後藤)式集煙装置 重油併燃タンク付
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
トンネルと勾配区間の続く区間用に、国鉄鷹取工場式集煙装置と重油併燃タンクを装備した姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止1種とタブレットキャッチャーとスノープローを同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(403、463、885、895) ●メーカープレート ●換算標記プレート/インレタ ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘なし) ●タブレットキャッチャー ●スノープロー ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71028
- 品名
-
D51形 498号機 JR東日本タイプ
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
JR東日本の復活蒸機で、テンダーに保安装置と重油併燃装置を装備しています。平成25年4月全検出場後をプロトタイプとしています。
付属パーツとしてイベント運転時のヘッドマークステーとヘッドマークベース3枚を同梱しています。(ヘッドマーク本体は付属しません)
- 付属品
- ●ナンバープレート(498号機) ●メーカープレート ●区名札挿し ●区名札シール ●ヘッドマークベース ●ヘッドマークステー(ダミー) ●カンタムエンジニア用テンプレート
- 品番
- 71029
- 品名
-
D61形(北海道タイプ)
- 価格
- ¥93,500(税込)
※この製品は完売いたしました。
主に留萌線・羽幌線で活躍し、密閉キャブ、切詰デフ、副灯、ATSを装備した晩年の姿をプロトタイプとしています。
付属パーツとして回転火粉止(2種)を同梱しています。
- 付属品
- ●ナンバープレート(1、2、3、4、6) ●メーカープレート(三菱、郡山工場、日立、小倉工場、浜松工場) ●換算標記プレート ●改造標記プレート ●種車車号プレート ●炭水車形式プレート ●区名札挿し ●区名札シール(留萌[留]、深川[深]) ●検査標記インレタ ●回転火粉止(傘付/傘なし) ●カンタムエンジニア用テンプレート
商品説明/実車解説
~実車解説~
D51形蒸気機関車は、逼迫する貨物輸送に対応するため、大正生まれのD50形と性能的には同等としながらも、使用圧力をそれまでより高い14kg/平方cmとし、日本で初めてボックス動輪を採用する等近代化した設計で、総製造輌数1,115輌を誇る日本を代表する機関車です。
落成後 四国を除く全国の主要幹線において主に貨物輸送に充当されましたが、勾配区間等では旅客列車牽引にも活躍しました。その後、電化の延伸やディーゼル機関車の導入により輌数は減ったものの最後のグループは1975年(昭和50年)、国鉄完全無煙化の前年まで働きました。
このうち標準型は、先に落成していた給水温め器をポイラー上に縦置きし一般にナメクジ型と呼ばれた1次量産型(D51 1~86、91~100)と、その後の先行試作型(D51 87~90、107~133、199~211)を経て1938年(昭和13年)以降量産され、700輌余りを占める本形式で最大輌数のグループです。形態的には給水温め器を煙突前に横置きに配置し、普通型のドームカバーを採用、1次量産型より230mm延長された開放型のキャブと落成当初から手動式逆転器を装備、組み立て式の一軸従台車と板台枠台を持つ8-20B型テンダーを採用しました。
また、トンネルや勾配の多い線区では集煙装置や重油併燃装置を装備、寒冷地向けには各種保温装置の設置やデフの切り詰め、キャブを密閉型に改造された仲間も多く存在しました。
全国の幹線や亜幹線で活躍したD51形ですが。動力近代化の波に押され、線路規格の低いローカル線にも転用することが計画されました。そこで標準型D51形の一軸従台車を二軸従台車に改造し、軸重を低減して誕生したのが、国鉄最後の新形式蒸気機関車であるD61形です。
まず先行して改造されたD61 1号機は1960年(昭和35年)国鉄浜松工場で落成し、中央本線・関西本線で試用後、北海道地区で使用するためキャブの密閉化や各種耐寒装備を施されました。
量産型のD61 2~6は当初から耐寒型として密閉キャブ付で落成しましたが、5号機のみは種車が国鉄浜松工場製で先の標準型先行試作機であるD51 205号機であったため、鋳鋼製のテンダー台車を装備していました。
D61形は全機深川機関区、留萌機関区に配属され、留萌線・羽幌線の石炭列車の牽引等に活躍しその生涯を閉じています。
- 品番71028:JR東日本商品化許諾済
■ ダイキャスト製D51形・D61形-2015年版商品- カンタム・システムの新機軸 ■
※詳細は車両に付属する"カンタムエンジニア取扱説明書"をご覧ください。
1:汽笛1 | 汽笛をより実車に近い音声に変更しました。 |
2:汽笛2 |
カンタムエンジニアの汽笛ボタンを一瞬押すと、従来よりも短い汽笛がなります。 重連時に本務機と補機間の合図等に使います。 |
3:ドラフト音 | より実車に近い音声に変更しました。 |
4:加速 | より実車のイメージに近い曲線(グラフ)に変更しました。 |
5:ブレーキ作動 |
縮尺速度約100km/hで走行中に、カンタムエンジニアのブレーキ作動ボタンを 一瞬押すと、車輌は惰行し約60秒後に停止(停車)します。 ※従来品のD51形(品番71001~71008)との重連時には、速度が同期しません。 |
6:減速 |
減速をより実車のイメージに近い曲線(グラフ)に変更しました。 ※従来品のD51形(品番71001~71008)との重連時には、速度が同期しません。 |
7:ドレイン | ドレインの音声を、任意(手動)作動/解除出来ます。 |
8:投炭 | 投炭の音声を、任意(手動)作動/解除出来ます。 |
9:駐機 | 駐機のシナリオを、従来よりも長いものに変更しました。 |
10:始動 | 始動のシナリオを、従来よりも長いものに変更しました。 |
- 発売日
- 2015年9月
- 模型仕様
- 16番ゲージ(1:80スケール 16.5mm/HOゲージ)
- ダイキャスト製モデル
-
カンタム・システム™搭載。
この製品はカンタム・システム™を搭載し、一般的な直流HOゲージ用パワーパックで走行音等のサウンドがお楽しみいただけます。
※ 第1世代のカンタム・システム™を搭載したD51形(品番71001~71008)とは、仕様が異なるため重連できません。 - 曲線最小通過半径550mm。
- 前照灯・尾灯・キャブライトはLED により点灯。
-
DCC(デジタル・コマンド・コントロール)対応。
工場出荷時の呼び出しアドレスは【03】に設定されています。
※ この製品に市販のDCC デコーダを載せることはできません。 - 音源協力:JR 西日本 / 鈴木信雄 氏
品番 | 製品名 | 価格 |
---|---|---|
71022 | D51形 標準型(デフ点検口有) | ¥93,500(税込) |
71023 |
D51形 標準型 北海道タイプ 切詰デフ 開放キャブ |
¥93,500(税込) |
71024 |
D51形 標準型 北海道タイプ 切詰デフ 密閉キャブ |
¥93,500(税込) |
71025 | D51形 長野式集煙装置付(中央西線タイプ) | ¥93,500(税込) |
71026 | D51形 鷹取(後藤)式集煙装置付 | ¥93,500(税込) |
71027 | D51形 鷹取(後藤)式集煙装置 重油併燃タンク付 | ¥93,500(税込) |
71028 | D51形 498号機 JR東日本タイプ | ¥93,500(税込) |
71029 | D61形(北海道タイプ) | ¥93,500(税込) |
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- タグ: 16番[1:80 HOゲージ], カンタムシステム搭載, ダイキャスト製, 発売中, 蒸気機関車, 製品情報